パチスロ ノリ日記 トップページへ>>実戦解説一覧へ>>パチンコ・パチスロ実戦解説2007年12月

       収支表へ

パチンコ・パチスロ
実戦解説2007/12

日付は、収支表に対応しています。

2007年12月4日目
大型店グランドオープン直後の店でパチンコですが・・・おそらく・・・
 12月に入ってから近場の店の状況が良くありません。今日は、知り合いから情報をもらった店に朝一からやって来ました。この店は、2週間程前にグランドオープンしたばかりのピカピカな店で、今日が初めてのイベントです。内容は、スロット1/3で設定6!パチンコは指定機種を甘釘!と言うものです。機能の下見でパチンコも釘を見た感じ打てそうな台が結構あったので、入場抽選しだいでパチンコも打ちます。・・・そういう予定だったのですが・・・並びはおそらく400人以上!見た感じ、ほとんどがスロット狙いの若者です。スロットの設置は300台弱!そこからアイムジャグラーなどの割が低くて打てない機種を引くと200番以内を引かないとスロットに座る事もできません。ちなみにメンバーは社長と専務、いつものツレ、社長の友達1人と若者1,2,3の全部で7人です。とりあえず抽選を受けると・・・
 なんと7人中5人が100番以内の好結果でした。釘を見れるのが社長と専務とツレなのでスロットは専務とツレに任せて、社長は友達とパチンコにまわります。それでは入店です。
 先に入っていった人達が、ものすごい台取り競争をしているなか、社長と友達はゆっくりパチンコのシマへ・・・社長がよさげな仕事人を2台選んで二人で回し始めます。スロットに向かった5人は、マーベルヒーローズ1台、まごエヴァ4台を押さえました。いつもどうりスロットは判別しながら、パチンコは回転数をチェックしながら勝負開始です。
 まずは、社長の仕事人ですが27回程のペースで回ります。交換率が3.5円で共有OKな事を踏まえるとかなりのお宝台です。友達は¥1000ですぐに当たってしまったので回転数が分からず、しかし結果オーライです。スロットの方は、機種が機種だけに1/3で設定6なのを考えると判別まで時間がかかりそうです。
 スロットが判別に苦しむ中、パチンコの方は友達の仕事人が初当たりから13連チャン(時短引き戻し含)!いきなり持ち玉に余裕ができました。連チャン終了後、友達と台を交換して社長が回転数チェック、一箱程打ち込んでのベースは推定22〜23!これ位でも仕事人なら打てますが、他にもっと回りそうな台があるので出玉を社長の台に移動して再び釘チェックです。この後、移動2台目で推定ベース25回を見つけたので、この2台を稼動します。
 半日程打ち込むとスロットから専務が、その後も1人、また1人と設定6をツモれなかった人がパチンコに回ります。台を交換しつつ社長と専務はひたすら仕事人の回転数チェックです。結局スロットはまごエヴァ1台しか設定6をツモれませんでした。しかし、パチンコは仕事人のベース24〜29回転を6台見つけたので今日の勝利は確定したも同然です。これまたいつも通り閉店まで全員稼動した結果は・・・
 おかしい!結局パチンコは差玉で3千発程のプラスで終了してしまいました。全員が全員、初当たり、連チャンともに引き負けるなんてことがあるのでしょうか??しかも周りの人達は一撃10箱、20箱あたりまえのように積んでいます。自分達以外に回転率の良い台を打っている人はほとんどいないのに・・・しかも、これだけ回る台を置いているのにパチンコ専門のプロが全然いないのがすごーく気になります。
 明日もう一日打って確かめます。!ちなみにまごエヴァはちゃんと五千枚程出ました。
2007年12月5日目
やっぱり・・・多分なんかやってる・・・
 今日も昨日の件を確認する為に同店で昨日と同じ作戦です。まずは抽選・・・今日は200番以内が1人だけでした。「まーパチンコも回る台があるので大丈夫でしょう。(かなり不安ですが・・・まさかね???)」それでは入店です。
 まずは、昨日打った回転数の良かった台を6人で押さえてチェックしながら回します。スロットはまごエヴァ1台を押さえました。しばらく打ち込むと仕事人は、1台以外全てシメでした。しかも少しづついろんな所をマイナス調整していたので全然閉まった事に気付きませんでした。敵の釘師は社長より力量が上です。!!
 しかーし!もっと釘読みの上手いツレが冬ソナのシマでベース29回を捕獲!社長と専務も冬ソナのシマで24〜27回を見つけてどんどん他の仲間に台をまわします。ここで、まごエヴァが設定6ではなかったので全員でパチンコ稼動になりました。ここである事に気付いた社長は仮面ライダーのシマに・・・
 全員パチンコ稼動になりましたが掴んだ台の内訳は、
 仕事人1台 ベース27回
 冬のソナタ ベース29回1台 24回3台 27回1台
 仮面ライダー ベース22回 すべて千円あたりの大体の回転数
閉店まで回し続けます。
 そしてひたすら玉を共有しつつ打ち込むこと午後8時・・・持ち玉壊滅しました。二日間でのトータル差玉は余裕をもってのマイナスとなりました。
 絶対とは言い切れませんがおそらく、○んかく、後付○ばんといった物を使用していると思われます。この回転数で3.5円持ち玉比率95%以上で13連敗する可能性もゼロではありませんが、状況的に見るとおそらく、○ンヨー系と○ょうらく系に後付で○ばんをプロよけに付けていると思います。○んかくはコストや見付かった時のリスクを考えると割りにあわない場合が多いので、開店プロやジグマプロよけにわざと見た目の釘の良い台に数台取り付けて様子を見ている、と言った感じだと思います。社長の勝手な想像の可能性もありますが、不正は良くありません。良い勉強になりました。ここまで分かりやすいのは久しぶりでした。
2007年12月6日目
マジカルハロウィン設定6 3度目の正直 リングにかけろの設定6は裏切らない

マジハロの設定6でRT中のビックは微妙です。

この日一番の勝負所「魔界ステージ突入」でも、やっぱりアッサリスルー
 4日目、5日目とパチンコの疑惑で2日間も無駄になってしまいました。今日は、先月ガッチャマンの設定6を打ったF店の同イベントに来ています。メンバーは社長と専務、ツレの3人です。狙いはガッチャマンですが、抽選しだいですね・・・それでは抽選です。
 抽選は・・・専務10番、ツレ2番、社長27番!(並びは30人程)ガッチャマンは2人にまかせて社長はリングにかけろかマジカルハロウィンでも打ちますか!?それでは入店です。
 専務とツレはガッチャマンの第二候補と第三候補を(第一候補は先頭に取られた)それぞれ押さえました。社長はリングにかけろの良さげな台に座れなかったのでマジハロの狙い台を押さえました。勝負開始です。
 打ち出すと、まずは専務の台が150→150→RTなし→150→RTなし で終了。ツレの台は赤同色→青同色→150→青同色!激アツ!てゆーかEでしょ?社長のマジカルハロウィンはと言うと通常時ビック宝箱銅出現→通常時ビック宝箱無しだけどカボチャンス内部当選→通常時スイカビック宝箱銅2回出現!ハイ!設定6取りました。(実は第一候補が20Gで夕方背景に移行したのでまだ空いていた隣の台に移動したらたまたまツモりました。)細かい事は気にしないで、とりあえずほぼ2台設定6をツモったので3日分の日当を出すべく3人でブン回しです。
 しかし、ここからが大変でした。・・・マジカルハロウィンは、またしてもボーナス引けない→ビックはRT中にかたまり→通常時の初あたりはレギュラーばかりの最強コンボ!ガッチャマンに至っては昼過ぎですでにRT無しを4回引いてしまいますが他にそれっぽい台がないのでヤメるにヤメれない状況、他のシマで良さげな台が空き打つも全然当たらずE否定の分けの分からない状況です。しかも、いつもならリングにかけろも設定6は1台しか入っていないのに、今日は朝から良さげな台が3、4台あります。もー分けが分からない状況です。
 その後しばらく回すも、どうやらガッチャマンは設定6ではない様子です。すると、作業着のおじさんが朝一RTなしビック一回で捨てられていたガッチャマンを打ち出し、突然設定6らしき挙動で猛爆を始めました。「何故?じゃーこれ設定5?」この答えは、5000G程で捨てられたリングにかけろを打ち出して分かりました。
 他に3000枚overが2台ある状況だったので捨てられたであろうビック14回、レギュラー6回のリングにかけろ!いつもだったら他に良さげな台があるので触りませんが、少しヤケ気味だったので打ってしまったのかも知れません。コレが大当たり!なんと2時間で5000枚の五号機限界の大爆発!そして設定発表!リングにかけろのシマには設定5の札が2枚、設定6の札が1枚(自分達が拾った台)そう、今日は各シマに設定6が1台プラス設定5が1台か2台投入されていました。だからか・・・自分達が拾った良さげな台が設定6ではなかったのはほとんどが設定5だったからでした。設定状況的にはものすごい優良ですが自分達にとっては設定@orEが一番このましい状況なのでチョット微妙です。が、リングにかけろの設定6を拾えて収支も上がったので良しとしますか!
 「え?マジカルハロウィンの設定6?もちろん勝ちました。差枚数で1000枚程ですが・・・118%を2万回転以上まわして、まだトータルで負けています。設定6の札も付き初当たりのビック15回程でカボチャンスに突入しなかったのが1回だけなので間違いなくEでしたけど・・・」
2007年12月8日目
赤ドン 初打ち 推定 設定H

ビック中にハズレを引いたら音楽が変わってこんなのがいっぱい揃いました。続く↓

そしたらこんなになりました。

 赤ドン 推定設定Hデータ
総プレイ数4519P
ビック回数 13回(1/347.6)
ベル 282回(1/16.02)
ドンちゃんゲーム 68回(1/66.45)
 「今月は何かが噛み合わない」少し調子が悪いといつもこんな事を書いてしまいますが気にしないで下さい。
 それでは、今日の狙いを・・・今日の狙いは赤ドンの新装狙いです。まず、C店でドリスタかエヴァの判別を昼までに終わらせて駄目なら、もしくは空いた人間で赤ドンの新台抽選を別の店で受けます。それではC店に開店から入店です。
 開店と同時にC店に入店すると朝一777揃いの台が数台あります。エヴァとドリスタは先客に取られてしまったので青ドン1台と赤ドン2台を押さえました。(C店は一昨日新装)777揃いのゲリライベントは予想外でしたが、これが高設定確定台なら探す手間が省けます。只、チョット心配な事が・・・(先月C店の店長が変わってから設定6をあまり使わず、その分設定5を多めに使うようになった。)とりあえず打ち出すと社長の赤ドンはリセットすらかからず・・・昨日のデータもダメダメなので数ゲームでヤメました。ツレの赤ドンはリセットは掛かりましたが、ビックがなかなか当たりません。ここで調子の良いのが専務の青ドン!早い当たりから単独ドン、赤ナナ、そして氷からのビックと展開も良くコインを増やしていきます。ツレの赤ドンは天井手前でビック!も全ノマレでヤメました。以前、調子良く青ドンで出している専務を置いて、ツレと2人で次の店に移動です。
 新台の抽選を受けるため、2軒目のホールにやって来ましたが、抽選を受ける人数はなんと!70人程います。赤ドン、ガンダム合わせて20台程の導入なのでかなりキツイです。駄目もとで抽選を受ける為にくじを引くと・・・ビックリ!ツレと社長二人とも当たりを引きました。新台開放と同時に勝負開始です。
 打ち始めると全台リセットだったのですが社長はチェリーを引いてしまいリセットスルー。みんなの「ドンちゃんゲーム」が羨ましいです。社長の初当たりは1000G手前!ツレに至っては、またしても天井直前までひっぱられて腐っています。しかし、社長にここで奇跡が・・・ビック中何もナビが出なかったので中押しすると特に山も一枚役も揃わず??するといきなり歌が流れ始めました。しかも、毎ゲームミニゲームになり、狙えば葉月ちゃんが揃います。??そこからは止まらないドンちゃんゲームのスタートです。(ツレはノマレ止めしました。)途中でビックも絡めながらドンゲー68連を撮りきったのは午後9時半、気付けばビック確立も設定Hを上回っていました。さすがにこの連チャン性を見せ付けられると、残り時間と今日の全員の総投資を考えてヤメる事にしました。結果、危ないながらも何とかプラスで終了となりました。
 赤ドンについてですが、設定Hの機械割りは魅力がありまが、ベル確率、ビック確率ともにかなりの試行プレイ数がないと判別要素としては弱いです。特にビック確率は、運にかなり左右される為、リセット、早い段階からビックのかかりが良い などの点がないと、一日打つにはかなりキツイと思われます。ドンちゃんゲームについても不明な点が多い為、雑誌などで完全解析がでるまで深追いは禁物です。
2007年12月10日目
マジックモンスター設定6 初打ち


マジックモンスター3000P時のデータ
赤7 6回(1/500)
青7 2回(1/1500)
ビック合成1/375
レギュラー 3回(1/1000)
月 525回(1/5.71)
1枚役 153回(1/19.6)
通常チャンスゾーン117P
特殊リプレイ 2回(1/58.5)





結果、開店2時間程から出玉変わらず・・・
 最近、本当に打つ店がないので設定6ローテーション系のイベントに来ています。(ローテーション系のイベントとは、ある期間で指定機種の全台に設定6を入れるというものです。単純に言えば期間中同じ台を毎日打てば確実に設定6が一回は打てるというもの。)社長はこういう系統のイベントがあまり好きではありません。(一日に投入される設定6の絶対数が少なく、最終日は徹夜、もしくは抽選でせっかくデータを取っても狙い台が取れなくなったりするため)「店がないのでしょうがない」と半ばあきらめて来ています。まだ、この店は設定6を全台発表するわけではないので良いほうです。初日、二日目と結果が出ていないので、三日目の今日はそろそろパワー系の設定6をツモりたい所です。開店1時間前から並び、先客は3人です。前の若い子達はマジモン狙いなのでリングにかけろとまごエヴァ狙いの自分達とは狙い台が被らないので安心して開店を待ちます。それでは、開店です。
 まずは、専務がリングにかけろ、ツレがまごエヴァ、社長もまごエヴァを取ったのですが・・・ココで・・・前の若い子達がマジモンを2台、哲也を1台取っています。まだ設定6が入っていないであろうマジモンは全部で3台、確かに空いている一台は昨日リセットがかかっていましたが出ていません。社長の中ではこの一台が本命だったのですが・・・毎朝6時から並んでいるらしい若者より先に並んで狙い台を取るつもりはありませんが、空いているなら話は別です。ツレと相談してリセットがかかるかだけ調べることにしました。打ち出すと2P目にリプレイ、、リセットを確認出来ませんでしたが120G回せば分かるので様子を見ようと打っていると、すぐさま赤ビック!完璧にリセットが分からなくなってしまいました。隣の台を打っている若者もリセットがかかり実質1/2で設定6という状況になりました。しかし・・・この赤7からのRTが赤7RT→赤7+RT2セット→赤7RT3セット→レギュラーといきなりカウンター2000枚近いループ、その間の一枚役と月の確率も設定6を大幅に上回り、ほぼ設定6を確信したころ、同じようにすべての数値をカウントしていた若者は去って行きました。
 社長のマジモンは絶好調ですが、専務のリングにかけろ、ツレのまごエヴァは共に設定6をほぼ否定してしまいました。二人は、まだ設定6が入っていないだろうと思われ、早い段階で捨てられている狙い台ではなかったエヴァに回ります。
 3000Pの時点で社長のマジモンは3000枚overと絶好調です。まごエヴァの設定6はほぼ見えてしまい、完璧に二人空いてしまっています。エヴァの6を探すのに結構投資が入っているので考えましたが、ここは2027の設定6狙いで勝負する事に・・・そしてマジックモンスターは最近の調子を表すようなハマリが・・・
 結果、閉店まで打ち切り、2027は設定6を確信するに至りませんでしたが、専務が途中BMを1500P継続するなどして、なんとか2027自体はプラス収支になりました。マジックモンスターですが・・・状況的に見ても設定6で間違いないと思うのですが、一時4000枚程あった出玉は、流してみれば最終的に2300枚でした。結果、いまいち納得のいかない1日となりました。
 マジックモンスターですが、判別要素が豊富で通常時のRTから少ない投資で判別をこなせる立ち回りやすい機種だと思います。機械割りの高さ、リセットからの変更判別などもあり。設定6が確実に入る状況なら進んで狙える台です。今回は状況から3000P程で小役のカウントを止めてしまいましたがもっと長いプレイ数ならかなりの精度で設定判別できるとおもいます。

         

先月へ  翌月へ